近年、利便性の高いITツールが次々と登場する中で、企業側が許可していない個人所有のスマートフォンやパソコン、あるいは個人で契約しているウェブサービスなどを用いて業務を行う「シャドーIT」が問題となっています。このシャドーITは、業務情報の漏洩やウィルス感染など、様々なトラブルを発生させるセキュリティリスクを抱えております。
当社では、会社非公認のウェブサービスを業務利用禁止にするだけでは問題の根本解決には繋がらないと考え、利便性とセキュリティの高い代替コミュニケーションツールの導入を検討してまいりました。このたび、全社に導入した「WowTalk(ワウトーク)」は、セキュリティの高い環境下で社員間チャットや無料通話、社内SNS機能などが利用可能であり、シャドーITの抑制に有効な対策であると認識しております。
また、場所に制限されることなく全従業員が利用できるという面においては、在宅勤務やテレワークなど、多様な働き方を促進し、スムーズな社内コミュニケーションによる業務効率の向上にも繋がると考えており、アルバイト社員含む全従業員が個人端末から利用できる環境を構築いたしました。
現在、グループ会社を含む約11,800名にアカウントを付与しており、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出自粛要請がより厳格に求められる中では、さらに有効に活用していけるものと期待しております。今後もIT環境の整備、人材の教育、運用制度の整備などあらゆる観点から、大切な情報資産を守り、ITを活用したコミュニケーションの促進と効率的な働き方を実現してまいります。
ワウテック株式会社所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
https://www.wowtech.co.jp【サービス概要】:WowTalk(ワウトーク) ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに7,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。
https://www.wowtalk.jp/