全国46都道府県にパチンコホールを展開する株式会社ダイナム(本社:東京都荒川区西日暮里 代表取締役:保坂 明)は、2022年5月3日~5日に神奈川県横浜市で開催した「ダイナムCUP SQ-CUBE OPEN 2022 in YOKOHAMA」 の大会結果をお知らせいたします。
左:女子優勝 松井 千夏選手
中: (株)ダイナム代表取締役 保坂 明
右:男子優勝 机 ⿓之介選手
公益社団法人日本スカッシュ協会公認大会として行われた選手権男子では、机龍之介選手(ダイナム)と安成翔太選手(東洋大学)が決勝戦に進み、3-0のストレートで机選手が勝利し、通算9回目の優勝となりました。また、選手権女子においては、杉本梨沙選手(ダイナム)と松井千夏選手(Special t-hank.s)が決勝戦に進み、松井選手が勝利しました(杉本選手が試合中の怪我により棄権)。松井選手の優勝は、2015年のダイナムCUPの優勝から7年振り2回目の優勝となります。
当大会は、スカッシュを始めたばかりのビギナープレイヤーから海外で活躍するトッププレイヤーまでが参加する裾野の広い大会となっており、約240名の選手が参加しました。また、5月27日~29日にはプロスカッシュ協会公認のダイナムCUP PSA大会が控えており、国内有力選手をはじめ、アジア圏内を中心に海外8カ国30人が参戦予定です。
今後も、スカッシュ競技を応援すると共に、本大会を通してスカッシュの普及、発展のお手伝いをしてまいります。
ダイナムCUP SQ-CUBE OPEN 2022 in YOKOHAMA 大会概要
主催:SQ-CUBE(T&Wカンパニー株式会社) 公認:公益社団法人日本スカッシュ協会
特別協賛:株式会社ダイナム
開催期間:2022年5月3日(火)~5日(木)
開催場所:ヨコハマスカッシュスタジアム・SQ-CUBE(横浜市港北区新羽町482番地)
賞金総額:20万円
参加人数:237名
【男子優勝者 机 龍之介選手コメント】
個人の調子としてはまだ課題はあったが、優勝できてよかった。小学生の部については、大事なのは「強い選手の真似をすること」です。そうすることによって自然と自分のものになってどんどん上達していきますので、真似をしていってください、そしていつか一緒にプレイすることを楽しみにしています。PSA大会については、コロナの影響で海外ツアーには参加できていませんでしたが、今月末のダイナムCUP PSA大会を機に海外のツアーに回ろうと思っています。今回のダイナムCUP PSA大会は海外から強い選手が多数参加しますので、日本人の強さを見せ皆さんにいいプレイを届けられるように頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。
【女子優勝者 松井 千夏選手コメント】
お互いベストを尽くしていた中でのアクシデントでしたのでとても残念ですが、2人で一緒に戦えたことはプラスになりました。小学生の部については、スカッシュを続けていれば必ず良いことにつながっていきますので頑張る気持ちや楽しい気持ちを忘れずに、これからも楽しく続けていってください。ダイナムCUP PSA大会については、海外の選手が日本で試合を行うのはとても久しぶりのことなので、海外の選手と戦えるように、今回のプレイをしっかり見直しして調整をしていきますので応援よろしくお願いします。
【試合結果】
■選手権男子本戦■
■選手権女子本戦■
男子決勝戦 左から机選手と安成選手
女子決勝戦 左から杉本選手と松井選手
【ダイナムCUP 小学生の部を新設】
今回のダイナムCUPから、将来の競技人口の拡大・未来のトッププレイヤーの育成を目指して小学生の部(高学年・低学年)を新設いたしました。試合では大人顔負けのプレーを展開し、優勝・準優勝の選手には人気ゲームソフトやメダルが贈られました。
小学生 高学年の部(4年生~6年生)16名
小学生 低学年の部(2年生~3年生)4名